ポストハロプロの時代

今さらこんなことも言うのもあれですが、
というより未だにこんなこと言うのもあれなんですが、
自分の中で熱狂的ハロプロヲタ時代が終了してからこっち、
依然としてポストハロプロの時代が続いています。
ふとしたきっかけモー娘。にハマり、その後、怒涛の勢いで
ハロプロヲタ道を突き進んでいったわけですが、その間の
4、5年はまさにハロプロを主軸に置いた生活を送っており、
その他のモノゴト全てが、余計なこと、仕方がないから
消化すべきことのような位置づけでした。
そして自分の中でのハロプロへの信頼感がなくなりつつある中で、
相対的にその他のモノゴトの重要性を否が応でも認識しなければ
ならない状況になり、ついにはイコンが崩れ去ったのでした。
そして進むべき道を見失ったボクは、高度情報化社会、多様な
価値観が共存する社会の中で、路頭に迷い、ほとんど生きる
意味さえ見失いかねないような状況に追い込まれています。

即物的であったり刹那的であったりする快楽に溺れることは、
努めて避けようとすることを行動規範に備えたのでしたが、
では生きる楽しみとは一体何なのだという根本的な問題に
ぶち当たり、いまだに明確な答えを導き出せていません。
自己鍛錬による創造的行為の果ての成果に、その答えの一部が
あるのではないかとの思いで手始めにピアノや料理を始めたり
していますが。

結局のところは、誰かが提示してくれる行き方やスタイルに
乗っかってしまうのが楽だし、今までずっとそうして来たし、
自分の頭で考えて選択して行動するのはシンドイってことですね。

少し疲れてきたので来週はGAMのコンサートでも行ってきます。