F-1日本GP

毎年F-1日本GPは欠かさず観に行っていたのですが、今年は富士に行ってしまったので見送りました。
あれだけの規模のイベントを運営するとなると初年度にはいろいろなトラブルが出ることが予想されるわけで、高い入場料+交通費を払ってまで実験に協力するのは遠慮させてもらいました。
一番心配していたのは交通アクセスだったのですが、やはりシャトルバスの利用にとんでもなく時間がかかったそうですね。
悪天候が災いして不運だった部分もあると思うんですけど、やはり手際の悪さだとかシステムの不備といった面が見られたようですね。
あとスタンドの傾斜が緩すぎてコースの一部が見えないボッタクリ指定席とか、持込禁止のくせに場内の弁当類が異常に高いとか、そういうセコいことをするのは本当に勘弁してほしいです。
レースについてはあんな危険な状態でスタートするのはやっぱりまずいと思います。
30年前のF-1や過去の国内レース等で散々雨の富士は危険だとわかっているのに、悪天候の多いこの時期に富士で開催するのは根本的にどうかなと思いますね。
まぁでも富士でのF-1も一度は観てみたいので来年は行ってみようと思います。
トヨタさん、ぜひお客様至上主義&ドライバーの安全第一でよろしくお願いします。