スロヴァキア室内オーケストラ&錦織健

津市で行われた『スロヴァキア室内オーケストラ&錦織健』というコンサートに行ってきました。
錦織健は有名なテノール歌手なので、せっかく地元に来たのだから見ておきたいと思ったのと、演目にあったヘンデルの『Mesiah』を学生時代、毎年クリスマスの時期に歌っていたので懐かしくなって足を運びました。
スロヴァキア室内オーケストラはコンマス+12人の弦楽器奏者の構成で、演奏もさることながら、皆長身でかっこよかったです。
特に第2バイオリンの女性が非常に美しくて前の方で見れば良かったと少し後悔(最後列に座ってしまったから)。
2部構成で行われ、後半から弦楽器+ハープシコード+テナーの曲が演奏されました。
『Mesiah』ももちろん良かったのですが、少し低い音域が多かったので、これぞテナーというのがあんまり聞けなかったのですが、アンコールでテノール歌曲の代名詞的な『Nessun Dorma』を歌ってくれて、美声に酔いしれることが出来ました。
今後もいろいろジャンルのクラシックコンサートに足を運んでみようと思います。