ちょっと一人暮らしを始めてみました

pavel19852006-09-13

9月からアパートを借りて一人暮らしを始めました。
生活に関わるすべてを自分でやりくりしなければならなくなったので、経済的な面ではかなり不利ですが、そういうところを克服していくことにやりがいとか生きがいを見出せるような気がしてきました。
親元にいた頃はわずかな額を生活費として入れていただけで、収入のほとんどを自分の小遣いとして使っていました。
年齢を重ね収入が徐々に上がるにつれて、欲しいものも手に入るようになり、自由気ままに遊べる生活が送れるようになりましたが、享楽的な生き方をすればするほど後に虚しさだけが残るような気がしてました。
そこで一念発起して家を出ることを決意しました。
30を過ぎての決断ですので世間的には遅い方だと思いますが、今ならまだひとりで生きていく生活力を身につけることが出来るのではないかなと思います。
別に結婚しない宣言というわけではなく(笑)、身の回りのことは自分で出来るように訓練するということです。
もし結婚するようなことがあっても、一人暮らしの時期に養った力がきっと役に立つのではないかなと踏んでいます。
そういうわけで一人暮らしをされている諸先輩方の励ましやアドバイスをよろしくお願いします。