上半期を振り返る

今年も明日でちょうど半年ということで、上半期のハロヲタ活動を振り返ってみます。

1月
21日 昼 ワンダフルハーツ 名古屋 16列
昨年の11月以来現場から離れ、ちょうど一般生活が充実していた頃でもあったので、まったくやる気がありませんでした。もともと正月ハローでやる気出して動いたことなどありませんけど。

3月
26日 昼 にょきにょきチャンピオン 戸田 9列
年末から付き合っていた人とも別れてしまい、また週末が暇になったので少し頑張ってみることにしました。
しかしながら初日公演前夜に風邪をひき、非常に体調の悪い状態で無理して行ったので、楽しめるという状態にはほど遠かったです。

4月
8日   Berryz工房 名古屋 最前
22日昼  Berryz工房 大阪 最前
22日夜  Berryz工房 大阪 7列

反応厨であることを否定したいと願いつつも、結局は反応に頼らざるをえない自分の体質に諦念しました。


23日夜  モーニング娘。 名古屋 22列
30日夜  松浦亜弥 名古屋 7列

娘。については内容も、そして自分自身も相変わらずだなという印象。
どんなに娘。ヲタから引退して時間が経ったとしても、後ろで見て満足するのは自分には無理みたいです。
松浦さんについてはそれほど期待していなかっただけに、良い意味で裏切られた感じ。
一昔前のとにかくみんなではっちゃけちゃおう的なノリは一掃され、真剣に松浦さんの歌に聞き惚れることを可能にさせてくれる空間になっていたのは嬉しい変化。上半期の私的ベスト公演。


5月
3日夜  Berryz工房 中野 2列
5日2部  Berryz工房フェスティバル           

4公演入ってもう既にライブを見ることそのものに関しては充分満足していたので、馴れ合い目的で上京したついでに入ってみました、みたいな。
ベリフェスはひさしぶりに梨沙子ちゃんと直接コミュニケーションが出来たということで貴重な経験でした。

6月
11日昼 ハロプロパーティー 岐阜 15列
11日夜 安倍なつみ     名古屋 U列

ハロプロパーティーは前述の松浦さんとは対照的な、とにかくみんなではっちゃけちゃおう的なノリで押しまくるわけですが、各メンバーのパーソナリティーが自然な形で表現されているので、見ている方に対して押し付けがましいところがあまりなく、特にファンというわけではない自分でも素直に楽しめたと思います。

安倍さんの方はまず楽しむための前提として、曲を知っておくこともさることながら、安倍さんを愛してなくてはいけないと思うので、両方とも欠けていた自分には楽しむ余地がありませんでした。あー、こういうライブをやってるのね、みたいな。


そんなわけで今年はまだわずか10公演。活動の中身も昨年の同時期と比べると非常に薄いです。
ですが、この程度の活動なら一般生活に支障を及ぼすことはほとんどないので、今後も問題なく継続できるのではないかと思います。
ヲタ活動から一切足を洗うということが今さら無理であると分かった以上、いかにして高次元に両立できるかを模索していくことが、引き続き下半期のテーマになりそうです。