ちょっとあぶなかった話

先般からしつこく書いているプラズマTVのことなんですけども・・・
ボクが購入したのはパナソニックVIERAのTH-42PX600という機種でして、郊外型の量販店だとだいたい42万円くらいの売り出しで広告掲載していると思います。
で、そこから値引き交渉して5万円〜くらい引いてもらうって感じだと思うんですが、だいたいどのくらいが底値なのかなと思って、大手の価格クチコミサイトで調べてました。
そこにはユーザーからのクチコミ情報の他に、通販ショップのリンクも価格の安い順に並んで掲載されているのですが、ある店の価格が断トツに安かった(27万8000円)のと、たまたまその店の所在地が近所だということもあって、そこで購入しようかなと思っていました。
そこで先月の25日に実際に店舗(某県の県庁内にありました)まで行ってきたのですが、通販がメインということで当然店舗には商品の在庫はなく、問屋から客先まで直接配送させるということでした。
そのとき納期はいつ頃になるのか聞いたら、2.3週間先になるとのことでしたので、それじゃW杯に間に合わないじゃんと思って注文せずに帰ってきました。
結局2日後に地元の量販店へ行き、その某ショップの価格を引き合いに出して、別売のスタンド込みで33万5000円で購入しました。
翌日に納品されるのと、送料・設置費用サービスだったので、多少高くても仕方ないなと納得していました。
購入した後はそのクチコミサイトを見ていなかったのですが、あれからどのくらい値段下がってるのかなと思い、久しぶりに覗いてみたら・・・
そのショップはリンクから外されていて、HPも閉鎖。
調べてみたら1週間ほど前に自己破産したらしく、被害者の会も設置される模様です。
大型商品については前払いだったので、もしあのとき即決していたらと思うとゾッとしました・・・
たまたまボクはW杯にこだわったので回避できましたが、多くの方が被害に合われたようで本当に気の毒に思います。
過度に安い物件には必ず落とし穴が潜んでいると思いますので、皆さんもネット通販やヤフオクを利用される際には是非お気をつけ下さい。