ワールドラリーフェスタ

pavel19852004-10-31

普段はラリーとは無縁な鈴鹿サーキットに年1度ラリーカーが集結するイベント、ワールドラリーフェスタに行ってきた。
6年前の第1回から行っているんだけど、ここ2.3年はコンやらイベやらで行けなかったのでひさしぶり。
もちろんサーキットでラリー競技をするわけではなく、マシンの展示やデモ走行をするんだけなんだけど、普段実際に走っている姿を見る機会がないだけに結構貴重。
狭いレーシングコース上をタイヤスモークを上げ、アフターファイヤをパンパン鳴らしながら狂ったように、スピンターンやら直ドリする様は驚愕もの。
1秒を削るために磨いた腕が神業的なマシンコントロールで素晴らしいエンターテインメントを披露してくれて、毎回見るたびに唸らされる。
ドライバーのトークショーなんかもあってWRCでお馴染の新井敏弘選手らが普段TV等でのコメントでは聞けない裏話やらお茶目なトークをしてくれて、ファン的にはかなり面白い。
競技人口が少ないせいもあるかもしれないけどラリードライバーはみんな和気あいあいとやっていてとても楽しそう。
オサーンが多いのも個人的には嬉しい(笑)

9月に北海道で日本で初のWRCが開催されたわけだけども、お金がない&休みが取れない等の理由で行けなかった。
来年のその頃にはヲタを辞めれているはずなので是非行って競技モードの走りを見てみたい。
というわけで現地ナビよろしくお願いします (´∀`)>クロノさん