Musical Baton

はてなで流行中ですがid:utsusemiさんとid:mikittysmileさんとみきぴ。さんからバトンが回ってきたので書いてみます。

・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
約2GBです。基本的にPCで音楽聴く習慣はないので入っているのは携帯プレーヤーに転送するためにリッピングしたものだけです。


・今聞いている曲
特にないです。積極的に音楽聴きたいという心境じゃありません。


・最後に買ったCD
Berryz工房『なんちゅう恋をやってるぅ YUO KNOW?』
6枚買いました。握手5回しました。1回足りないのが乙です。


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


The Beatles 『I SAW HER STANDING THERE』
1stアルバム『PLEASE PLEASE ME』のオープニングナンバー。
ポールがリードVo.でシンプルなR&Rです。BASSという楽器に興味を持ちました。


Gilbert O'Sullivan 『ALONE AGAIN』
ビートルズを聴き倒して次にたどり着いたのがギルバート・オサリバン
子供の頃見ていたアニメ『めぞん一刻』で一瞬OPのテーマ曲になっていたので聞き覚えはあったのですが。
いつ聴いても甘く切なくノスタルジックな雰囲気にさせてくれます。


Helloween 『EAGLE FLY FREE』
HM/HR界にジャーマンメタル旋風を巻き起こした歴史的名盤『KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART2』に収録。まずM.KISKEのハイトーンVo.に度肝を抜かされました。GもBもDも全て超絶技巧を披露しており、世の中にはこんなに攻撃的で美しい曲があるものなのかと感嘆しました。


Yngwie J Malmsteen『THE SEVENTH SIGN
クラシックをモチーフにした超早弾きギターソロがトレードマークのイングヴェイ
ハローにはまるまでこの人が神だった。この人のコピーばかりしていたので僕がギターを適当に弾くとすべてハーモニックマイナースケールになります。


ショパン 『夜想曲第20番 嬰ハ短調 B.L.49』
映画『戦場のピアニスト』やPanasonicVIERAのCMで使われています。
ショパンは全般的に好きですが気分が落ちているときはこの曲が一番癒されます。


・バトンを渡す5人
知り合いでまだ書いてない人いるんですかね?書きたい人がいましたら言ってください。