第4話 JOYさん

マジヲタって言葉がありますが、真っ先に思い浮かぶのがJOYさんです。
コンサートに足繁く通い、グッズ類の購入も欠かしません。
TV出演等はもちろんすべて録画しています。
ハロモニに至っては毎回9.2Mbpsで録画しているらしいです。
それって毎週DVD1枚消費やん・・・
そんな現場も在宅も完璧なJOYさんを形容する言葉として
マジヲタ以外ありえるでしょうか?
否、ありえれいな。
JOYさんとの出会いはポン作さんと同じく2001年の市井ちゃんイベントです。
その日のオフ会でちょこっとお話させていただいたのですが
「イッパソっぽい」と言われました。
当時はイッパソの意味がわかりませんでした・・・
それ以降は全国津々浦々あらゆるハロー系のライブ会場でお会いしています。
まぁ二人ともDDだってことですね。
DDといえば身内の間では「JOYさんはDD」っていうイメージが定着していまして
おそらくIDカード*1を13人分首からぶら下げていたことが起因しているのでしょう。
そんなDDなJOYさんにもちゃんと推しがいまして、飯田さんと高橋さんです。
以前、「飯田さんと高橋さんにどっちを取るの?って迫られたらどうしますか?」
と問いかけたことがありましたが、「どっちも好きだよ〜♪」と答えると
涼しい顔で言われ、正直さすがだと思いました・・・
先日飯田さんがめでたくモームスを卒業されましたが、自分としてはJOYさんが
びわ湖での娘。コンの最終公演と横アリの卒業公演をどのように迎えられるのか、
注目していたわけですが、小生の1ヶ月の給料を軽く超える額でチケを
お買い求めになり、両公演とも申し分のない席でご覧になっていました。
ただのDDにはそんなこと出来るわけなく、単推しを標榜している輩にだって
なかなかできないだろうし、JOYさんは心から飯田さんを応援していたんだなぁと
思いました。
それと同時にあえて高飛車な言葉で言うとJOYさんのことを見直しました。
さてあまり知られてないことですが、JOYさんはひそかに横アリで
バラの花束を渡しちゃっています。
ひとり先に会場入りしていたJOYさんは、みんなが到着する前にさっさと
受付に渡しちゃっていました。
自分だったらみんなに見せびらかして十分ネタにしてから渡すのに・・・
推しに対する真摯な想いを決してネタにしないところを見て、
やっぱりJOYさんはマジヲタなんだなぁと思った次第です。
周りのヲタの活動や雰囲気に左右されることなく常にマイペースで
活動されているJOYさん。
これからもその優しい心でハロプロメンバー全員を応援してあげて欲しいなと思います。

*1:2001年の娘。の秋ツアーで販売されたグッズ。メンバーごとのIDカード風になっており、専用ケースで首から掛けることができた。推しのカードをぶら下げることがごく一般的に行われていました・・・