ネット

本格的なブログブームの到来によりヲタのひとりひとりがネット上に自分の場所を持つようになりました。
ファンサイトの掲示板等では書きづらかったことや、個人的身内ネタ的なことも遠慮なく書けることにより発言の自由度が増しました。
とくにはてなダイアリーを利用することによって、コメントを使用しての馴れ合い、コメンテーターへのリンク機能、アンテナ登録等により、ある程度閉鎖的な同じ空気を共有したコミュニティーを維持しつつも、外部への拡張性についても門戸を閉ざしていないという点でネット上での理想的な馴れ合いツールになったのではないかと思います。
知り合い同士をつなげていくとほぼすべてのヲタとつながるという点で会場におけるロビー活動と極めて類似性が高いのではないかと思います。
ただし、現実のロビー活動と同様、新規参入のヲタにはやや入りづらい部分があると思います。
自分の書いた日記に誰かがコメントを付けてくれるのをひたすら待つか、気が合うと思ったヲタの日記に思い切ってコメントを入れてみるかのどちらかしか拡がる可能性がないからです。
そういう意味ではすでに馴れ合うヲタ友を確保している人にとっては存在意義が低下しつつあるファンサイトですが、新規参入者への窓口としての役割を再認識し、引き続き存続させることにも意義があるのではないかと思った次第です。


以上長文駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとございました。
来年の活動抱負については年が明けてから書いてみようと思いますので、よろしくお願いします。
えーと最後になりましたが、知ったか&有言不実行&気分屋&傲慢ということで人間としては結構イヤな奴だと思いますが、イヤな顔をせず1年間お付き合いしていただきました軍団の皆さん、サイト常連の皆さん、現場美貴ヲタの皆さん、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(´∀`)